にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

あなたがたに平和があるように 2023年4月23日 主日礼拝説教要旨 週報No.4

ルカによる福音書24:36∼43

こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。ルカによる福音書24:36

《本日の講壇

 エルサレムにある十一人の使徒やイエスさまの弟子たちのいる家では、イエスさまが復活されたとか、イエスさまが現れたという話でもちきりでした。こんな話をしている人々の真ん中に、イエスさまご自身がお立ちになり、「あなたがたに平和があるように」と言ってくださいました。

 目の前におられるイエスさまを見て弟子たちは、亡霊を見ていると思って恐れおびえると、イエスさまは彼らをお叱りになり、ご自身の手と足をよく見て触るよう促し、「まさしくわたしだ」と言われます。

 弟子たちは喜びのあまり信じられず、不思議に思っていると、イエスさまは「ここに何か食べるものがあるか」と言われ、弟子たちから焼いた魚一切れを受け取ると、彼らの目の前でお食べになられました。