にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

イエス・キリストの名による救い 2023年6月18日 聖霊降臨節第4主日 礼拝説教要旨 週報No.12

使徒言行録4:5∼12

ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。使徒言行録4章12節

《本日の講壇》

 足の不自由な人が立って歩いたと知って驚いて神殿の「ソロモンの回廊」に集まった民衆に、ペトロとヨハネは説教をしていました。そこに祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づき、二人をとらえて牢に入れました。

 その「次の日」にユダヤの権威筋の人々がエルサレムに集まり、「使徒たち」すなわちペトロとヨハネを真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と尋問しました。

ペトロは聖霊に満たされて、足の不自由な人が良くなって立っているのは、「あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです」と、大胆に語りました。証は聖霊の働きです。