にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

礼拝説教案内 ブラックボード

聖書研究祈祷会に参加しませんか

皆さん、お元気ですか。神さまの祝福が、あなたにありますように。 香川教会では聖書を学んで、祈りを共にする集まりを持っています。 僕が香川教会に来てから、旧約聖書を創世記の始めから、そしてマタイによる福音書の始めから少しずつ、集まられる方々と…

このまま2019年を終えて本当にいいのでしょうか?

皆さん、お元気ですか? あともう少しで2019年が終わります。 有意義な一年を過ごすことができたでしょうか。 僕は今、香川教会の牧師の働きをさせていただいております。 今月の21日、22日、24日とクリスマスの集会を重ねて来ています。 その中でふと、今年…

ブラックボード

昨日、ブラックボードを買いました。書いて見たのですが、生憎の雨で外に出せてません。

クリスマス諸集会の告知

告知します。 12月21日 こどもクリスマス会 午前11時〜午後1時 12月22日 クリスマス礼拝 午前10時15分〜11時45分 12月24日 クリスマス・イブ礼拝 午後6時30分〜8時 場所 日本基督教団 香川教会 席上献金がございます。が、手ぶらでいらしてもかまいません。…

子どもクリスマス会

クリスマスのお知らせ 訂正版

クリスマスイブ礼拝の曜日が間違っていました。訂正しお詫びします。

子どもクリスマス会カード用

子どもクリスマス会カード用

スィートポテトとパンプキンタルトを食べよう会 

子どもも、大人も、皆さん、おいでください。 感謝のうちに終えました。ありがとうございます。

人生を変える一言 2019年9月29日 主日礼拝説教 週報No.26

ルカによる福音書7:1~10 イエスはこれを聞いて感心し、従っていた群衆の方を振り向いて言われた。「言っておくが、イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない。」ルカによる福音書7:9 《本日の講壇》 説教者 広瀬香織牧師(新居浜教会)…

婦人会の方々作 クリスマスプレゼント用

わかりやすい教理

教会の祈祷会で読んでいる本です。小島誠志先生の優しい本です。一緒にいかがですか?

オープン・チャーチ礼拝 2019年9月29日

ぜひ、おいでください。お待ちしております。

キャンプ終了

こんにちは! 今年は片岡賢蔵神学生を迎えて、 17~18日とキャンプをし、 8名の子どもたちを迎えて、 楽しく過ごし、無事に終了しました。 また、神学生には子ども礼拝の説教、 主日礼拝の説教、証のご奉仕をして くださいました。 今日は神学生と一緒に 関係…

暑いですね

こんにちは! 毎日、暑いですが、お元気にしていらっしゃいますか。 妙な言い方ですが、僕は体調不良の中、元気です。 明日からキャンプです。準備をしています。子供たちを迎えて楽しくやろうとしています。 ところで教会はいつでも歓迎です。いつおいでに…

キャンプの準備中

こんにちは! 四国を北に台風縦断中ということで、 お知らせの通り、本日の聖書研究祈祷会は休会といたしました。 明後日から香川教会ではキャンプを計画しており、 目下のところ準備中です。 子供たちを迎えて楽しい一泊二日の時を過ごしたいと 願っていま…

本日の聖書研究祈祷会休会のお知らせ

牧師としては大変、不本意であり、かつ、残念ではありますが、 台風10号の接近によって、本日の聖書研究祈祷会を休会することに いたしました。 ①午後2時 休会 ②午後7時30分 休会 日曜日には、ぜひ、教会においでください。 ・子ども礼拝 2019年8月18日(日…

祈祷録2

祈祷録を更新しました。 2019年7月14日 ◯ビジョン 1.神さまを信じる者となる。2.神さまを求める人を引き寄せる。3.香川教会20名礼拝達成。 と現在の僕のビジョンを書き、祈り始めました。 このブログに先程、香川教会の会堂内紹介の写真もあげました。 今は…

会堂内の紹介

香川教会の講壇です。 会堂にある会衆席です。 香川教会の会衆席は、開いています。 日曜日の礼拝時間になると、神さまの言葉を求めて10数名の方が集まってきます。 でももったいないことに、まだまだ席は開いているのです。 どうぞあなたも一度、香川教会に…

協働牧会伝道

ホーリネスの群の年会(4月)に一度、 聞いた言葉。 昨日、ホーリネスの群から来られた 問安使の先生から、 「協働牧会伝道」ってどういうこと? と尋ねました。 近隣のホーリネスの群の教会と つながりを持ち、 情報交換し、互いに祈り、祈られ、 協力しあっ…

祷告

以前、山梨に住んでいた頃、 ホーリネスの群首都圏夏期聖会に 参加したことがありました。 その頃は二泊三日の間、 三回ほどの聖会があり、 なか日には休憩時間がたっぷりあり、 自然を満喫し、 参加者との交わりのときを楽しみました。 プログラムに「祷告…

黄金律

こんにちは! 今日は朝から雨。 今はあがっているけど。 イエスさまのように生きる。 これがなかなかの問題。 キリスト教保育7月号の 今月の聖書の言葉は、 ヨハネの手紙一2:8。 付随して2:1-11までを読む。 そこにイエスさまが歩まれたように、 歩むこと、…

祈祷録の更新

もう、お休みの時間ですね。 今日はいい日でした。 感謝ですね。 久しぶりに祈祷録を更新しました。 教会で祈り、 うちで祈り、 散歩しては祈り、 会議でも祈り、 祈ることしばしの日々ですが、 何を祈っているか、 時々、分からなくなります。 分からないう…

朝の散歩

朝の散歩のお供に、「キリスト教講義」の本を持って出かけています。 今日はトマス・アクイナスのことについて、いろいろと教えられました。 「神学大全」はもちろん、読んだことはほとんどなく、 よく分からないけれども。 少し歩いて、 お茶を買って家に引…

聖霊降臨祭ってなんだろう?

おはようございます。 ハレルヤ!主を賛美します。 今日は「聖霊降臨祭」の礼拝をささげます。 いったい、聖霊降臨祭ってなんでしょうか? そんな問いが生まれたら、 今日、さっそく教会に行って見ましょう。 聖霊の働きかけを受けて歩むのが、 昔も、今も、…

ペンテコステ礼拝 チラシ 2019年6月9日

祈りの手

祈りの手はなぜ組むのだろうか。 ①手を出しません。神さまやって。 ②どこへでも連れて行って。 これではないか、と思います。手を組むと、実際に手を動かせ無くなります。 また、手を組んでいるその人を連れ回しやすくなります。 よって、神さまが働きたもう…

的は聖書、信仰、福音に

最近、ふと思うのですが、 聖書的? 信仰的? 福音的? 的はいらないのではないだろうか? 聖書の教え。 聖書の考え。 聖書の知恵。でいいし、 信仰で生きる。 信仰の継承。でいいし、 福音を宣教する。 福音を信じる。でいいのではないか。 的、をつけると…

喜べ

こんにちは。 毎日、寒いです。でも昼近くになると、少し暖かくなります。 部屋の中では、暖房。 外に出かけるときは、厚着。 こんな季節ですから。 けれども、木々は芽をつけ始める。 春の気配を感じて、 小さな喜びを感じますね。 日々の聖句の今日の箇所…

小冊子にするから。

このようなご要望をいただき、まことに嬉しく思います。 小冊子にまとめることなど、考えたこともなく、つれづれに書いて来たものに過ぎません。 しかし、今後はワード文書に残して、希望のある方に紙ベースでも読めるように準備しておきたいと思います。 過…