にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

自分を捨て、自分の十字架を背負って 2023年3月12日 受難節第3主日礼拝説教要旨 週報No.50

ルカによる福音書9章18~27

それから、イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。ルカによる福音書9:23

《本日の講壇》

 イエスさまは、お一人で祈られました。一緒にいた弟子たちにイエスさまは「群衆は、わたしを何者と言っているか」と尋ねると、彼らは「『洗礼者ヨハネだ』とか、『エリヤだ』とか、『昔の預言者の誰かの生き返りだ』とか言う人がいると答えました。それから、イエスさまは弟子たちに「それでは、あなたがたはわたしを何者と言うのか」と尋ねると、ペトロは「神からのメシアです」と答えます。

 イエスさまはペトロの答えをお受けになると、弟子たちを戒め、このことを誰にも言ってはならないとお命じになられます。それからイエスさまは弟子たちにお苦しみと死、ご復活の予告をなさり、皆に「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」と声をかけ、イエスさまの後について来るようにと招かれます。