にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

五つのパンと二匹の魚 2023年2月19日 降誕節第9主日礼拝説教要旨 週報No.47

ルカによる福音書9章10~17

しかし、イエスは言われた。「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい。」彼らは言った。「わたしたちにはパン五つと魚二匹しかありません、このすべての人々のために、わたしたちが食べ物を買いに行かないかぎり。」ルカによる福音書9章13節

《本日の講壇》

 宣教に遣わされていた使徒たちが帰って来て、イエスさまに報告をしました。彼らを迎えたイエスさまはベトサイダと呼ばれる町に退かれました。

 そうと知った群衆はイエスさまの後に従って行きます。イエスさまは彼らを迎えて、神の国について語り、治療が必要な人々を癒されました。

 十二人はイエスさまに群衆を解散させることを提案するが、イエスさまは「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」と言われます。弟子たちは手持ちの五つのパンと二匹の魚しかないと言うと、イエスさまは弟子たちに五十人ずつの組で彼らを座らせるようにされた。それからイエスさまはパンと魚を取って、天を仰いで祝福し、弟子たちに渡して皆に配ると、すべての者が食べて満足したのです。残りくずを集めると十二のかごにいっぱいになりました。