にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

手を置いて祝福されるイエスさま 2022年8月21日 聖霊降臨節第12主日礼拝説教要旨 週報No.21

マルコによる福音書10:13∼16

はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」マルコによる福音書10:15

《本日の講壇》

 イエスさまは弟子たちに「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなく、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである」と教えておられました。

 イエスさまはついてくる群衆を教え、また、ファリサイ派の人々と議論をなさっておられます。そういうところに子供をつれて人々がやってきます。ちょうど、教会の受付のところにいる人のように、弟子たちは集まってくる人々と応対をしていたのでしょう。弟子たちは彼らを叱って、帰らせようとします。

 イエスさまは彼らに憤慨なさって、「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない」と言われ、子供たちを抱き上げて、手を置いて祝福してくださいます。子供のように神の国を受け入れる者でありたい。