にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

誰がいちばん偉いか 2022年8月7日 聖霊降臨節第10主日 平和聖日 礼拝説教要旨 週報No.19

エスが座り、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」マルコによる福音書9:35

《本日の講壇》

 カファルナウムにお着きになられたイエスさまは、弟子たちに「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになりますが、彼らは黙ってしました。イエスさまは十二人を呼び寄せ、「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい」と言い、一人の子供の手を取って抱き上げ、「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなくて、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである」と言われました。

 ヨハネは自分たちに従わない者が、イエスさまの名によって悪霊を追い出しているのを見て、やめさせたと告げると、イエスさまはやめさせてはならないと言われ、反対しない者は、味方と示されるのです。