にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

信仰のないわたしを助けてください 2022年7月31日 聖霊降臨節第9主日礼拝説教要旨 週報No.18

その子の父親はすぐに叫んだ。「信じます。信仰のないわたしをお助けください。」マルコによる福音書9:24

《本日の講壇》

 イエスさまは群衆の一人から、悪霊に取りつかれている息子を弟子たちのところに連れてきたけれども、何にもできなかったと聞き、「なんと不信仰な時代なのか。いつまでわたしはあなたがたと共にいられようか。いつまで、あなたがたに我慢できようか」と嘆き、「その子をわたしのところに連れてきまさい」と言われます。

 その子の父親はイエスさまに「おできになるなら、わたしどもを憐れんで助けてください」と願うが、「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる」との答えに、父親はすぐに「信じます。信仰のないわたしをお助け下さい」と叫びました。イエスさまは汚れた霊をお叱りになると、その子をひどくひきつけさせて出ていきました。死んだようになったその子の手をとって、イエスさまは起こされました。

 イエスさまは弟子たちに祈りなくして追い出せないと教えてくださいます。