にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

行きなさい。あなたの信仰があなたを救った 2022年8月28日 聖霊降臨節第13主日礼拝説教要旨 週報No.22

マルコによる福音書10:46∼52

そこで、イエスは言われた。「行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」盲人はすぐ見えるようになり、なお道を進まれるイエスに従った。マルコによる福音書10:52

《本日の講壇》

 イエスさまと弟子たち、従う群衆はエリコの町を通り過ぎようとしていました。道端に座っていたティマイの子、バルティマイという盲人はナザレのイエスがおられると聞くや、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫びだしました。

 ところが多くの人々が黙らせようとしました。イエスさまがエルサレムへと急いでおられるからです。それでも彼はますます「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けたのです。

 イエスさまは立ち止まって、彼を呼び寄せてくださり、「何をしてほしいのか」と尋ねると、「先生、目が見えるようになりたいのです」と答えます。イエスさまは「行きなさい。あなたの信仰があなたを救った」と言って下さって、彼は見えるようになり、イエスさまに従います。