にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

多くの人のために流されるわたしの血、契約の血 2022年10月2日 聖霊降臨節第18主日礼拝説教要旨 週報No.27

マルコによる福音書14:10∼25

そして、イエスは言われた。「これは、多くの人のために流される血、契約の血である。マルコによる福音書14:24

《本日の講壇》

 イスカリオテのユダは、祭司長たちのところへ行き、イエスさまを金と引き換えに引き渡すことを約束しました。

 除酵祭の第一日、過越の子羊を屠る日、イエスさまは二人の弟子を都に遣いを出しました。イエスさまが言われた通り、用意ができた部屋に過ぎ越しの食事の準備をしたのです。

 「一同が席について食事をしているとき」です。イエスさまはご一緒に食事をしている者の一人が、裏切ろうとしていることを告げられます。

 同様に「一同が食事をしているとき」、イエスさまはパンを取って、讃美の祈りを唱え、裂いて弟子たちに分け与えられます。また、杯を取って、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになられます。聖餐に預かる私たちも、イエスさまの血による新しい契約が立てられ、神さまのものとされていることを覚えます。