にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

思い悩むな 2022年10月23日 降誕前第9主日 礼拝説教要旨 週報No.30

ルカによる福音書12:22∼34

小さな群れよ。恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。ルカによる福音書12:32

《本日の講壇

 イエスさまは弟子たちに「思い悩むな」と教えてくださいます。貧しい人々にとって、食べるものや着るものは命をつなぎ、体を守るために欠かすことのできないものでした。そんな弟子たちに「命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ」と語り、烏や野原の草がどのように養われ、育つのかを考えて見たらよいと教えてくださるのです。私たちはいくら思い悩んでみても、自分の寿命すら延ばすことなどできません。神さまはそんな私たちの必要をよくご存じなのですから、「ただ、神の国を求めなさい」とイエスさまは言ってくださるのです。

 「小さな群れよ。恐れるな。あなたがたの天の父は喜んで神の国をくださる」とイエスさまは約束してくださり、施し、富を天に積むようにと導かれます。富のある所を天とし、心を天に向けることができるようにと願います。