にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

主はすぐ近くにおられる 2023年7月23日 聖霊降臨節第9主日礼拝説教要旨 週報No.17

あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。フィリピの信徒への手紙4章4

《本日の講壇

 パウロはコリントの教会の信徒たちに抱く、彼らを大切にしている思いを込めて呼びかけ、「主によってしっかりと立ちなさい」と言います。また、エボディアとシンティケには「主において同じ思いをいだきなさい」と勧めます。さらに「主において常に喜びなさい。重ねて言うが喜びなさい」。

 「主によって」、「主において」とパウロは言います。十字架と復活の主のご支配に服し、主を見上げ、主の言葉を聞き、主に思いを向けて行くことによって、しっかりと立ち、同じ思いを抱き、喜んで生きることができるように導かれるのです。だから感謝をもって祈り、願い、すべての求めを神さまに打ち明け祈るよう勧め、人知を超えた神の平和があなたがたの心と考えと守るでしょうというのです。