にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

主があなたにしてくださったことを知らせなさい 2022年6月26日 聖霊降臨節第4主日 礼拝説教要旨 週報No.13

マルコによる福音書5:1~20

エスはそれを許さないで、こう言われた。「自分の家に帰りなさい。そして身内の人に、主があなたを憐れみ、あなたにしてくださったことをことごとく知らせなさい。」マルコによる福音書5:19

《本日の講壇

 湖の向こう側に渡られたイエスさまは舟から上がられると、汚れた霊に取りつかれた人に出会われました。悪霊はイエスさまに「いと高き神の子イエスよ、構わないでくれ。この地方から追い出さないでほしい」と懇願し始めました。イエスさまが悪霊に「汚れた霊よ、この人から出ていけ」とお命じになられたからです。また、イエスさまは霊どもに名前を尋ねると、「名前はレギオン。大勢だから」と答えました。

 イエスさまから赦しを得た霊どもはその人から去って、豚の群れの中に入ると、崖から下って湖へとなだれ込んでしまい、おぼれ死んでしまいます。人々はイエスさまにこの地方から出て行ってほしいと願い、イエスさまは舟に乗り込まれました。イエスさまについて来ようとする悪霊に取りつかれていた人を、イエスさまは家にお返しになると、その人はイエスさまがなさったことを人々に伝えだします。