にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

イエスさまに栄光をお与えになる方 2018年10月21日 主日礼拝

 

 

 

 

 

 

 

ヨハネによる福音書8:52~59

わたしに栄光を与えてくださるのはわたしの父であって、あなたたちはこの方について、『我々の神だ』と言っている。ヨハネによる福音書8:54後

 

《本日の講壇》

 ユダヤ人たちは「わたしの言葉を守るなら、その人は決して死ぬことはない」とのイエスさまの言葉をとらえて、アブラハムも、預言者たちも死んだのに、「あなたは自分を何者だと思っているのか」と問いました。

 イエスさまはご自分の栄光を求めることをしないと再度、語り、イエスさまに栄光を与えられる方は父であり、「あなたたちはこの方について、『我々の神だ』と言っている」と言われます。それからイエスさまはあなたがたの知らない父なる神様を、わたしは知っていると言い、さらに「あなたたちの父アブラハムは、わたしの日を見るのを楽しみとしていた。そして、それを見て、喜んだのである」と言われました。続くユダヤ人の問いに対するイエスさまの答えは、『わたしはある』との神様のお名前に現わされているように、先在のキリストを示しています。

 

f:id:arasandesu78:20180925220045j:plain