にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

福音が宣べ伝えられる所では 2022年9月26日 聖霊降臨節第17主日 週報No.26

マルコによる福音書14:1~9

はっきり言っておく。世界中どこでも、福音が宣べ伝えられる所では、この人のしたことも記念として語り伝えられるだろう。」マルコによる福音書14:9

《本日の講壇

「過越祭と除酵祭の二日前」、イエスさまが十字架におかかりになる日がもう間近です。イエスさまは重い皮膚病の人シモンの家で食事の席に着いておられたとき、一人の女の人が石膏の壺を持って来ました。

 その中には「純粋で非常に高価なナルドの香油が入っていますが、彼女はそれを壊して、香油をイエスさまの頭に注ぎかけました。いい香りを通りすぎて、鼻につくものであったのでしょう。そこにいた何人かの人が怒り出してしまいます。「なぜ、こんなに香油を無駄遣いしたのか。この香油は三百デナリオン以上に売って、貧しい人に施すことができたのに」と彼らは彼女を咎めたのです。

 しかし、イエスさまは彼女が良いことをしてくれた、葬りの準備をしてくれたと受け止めてくださり、世界中で語られると言われるのです。