にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

最も重要な掟 2022年9月11日 聖霊降臨節第15主日礼拝説教要旨 週報No.24

マルコによる福音書12:28∼34

エスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。マルコによる福音書12:29

《本日の講壇》

 一人の律法学者がイエスさまの前に進み出て、「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか」と尋ねました。イエスさまは率直に「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』 この二つにまさる掟はほかにない」と答えてくださいます。

「先生、おっしゃる通りです。『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています」と律法学者は言うと、イエスさまは「あなたは、神の国から遠くない」と言ってくださるのです。