にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

隅の親石 2022年9月4日 聖霊降臨節第14主日礼拝説教要旨 週報No.23

マルコによる福音書12:1∼12

聖書にこう書いてあるのを読んだことがないのか。『家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった。マルコによる福音書12:10

《本日の講壇》

 ぶどう園を作った人は、ぶどう園の主人、持ち主です。「農夫たち」は、ぶどう園の主人から、ぶどう園を貸し与えられて働く者たちです。ぶどう園の主人は旅立っていき、やがてぶどうの収穫を受け取るために、僕を農夫たちのところへ送りました。ところが農夫たちは送られてくる僕に乱暴をし、殺したりしました。最後に主人が送った息子をも捕まえて殺し、ぶどう園の外に放り出してしまったというたとえを、イエスさまは祭司長、律法学者、長老たちに話されました。

エスさまはたとえ話のあと、詩編の言葉を引用し、『家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった』と、苦しみを受けられたイエスさまこそが、救い主であることをお示しくださったのです。