にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

あなたは神様に愛されている!!!

あなたに神様の祝福と愛を届けたい!!!毎日曜日の礼拝の説教要旨やローズンゲン、書斎に転がっているものを並べます!!!

互いに平和に過ごしましょう 2022年8月14日 聖霊降臨節第11主日礼拝説教要旨 週報No.20

マルコによる福音書9:42~50

塩は良いものである。だが、塩に塩味がなくなれば、あなたがたは何によって塩味をつけるのか。自分自身のうちに塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい。マルコによる福音書9:50

《本日の講壇》

 イエスさまは弟子たちにかなり厳しく、つまずきとなるものを取り除くように教えられます。「わたしを信じるこれらの小さい者の一人をつまずかせる者は、大きな石臼を首に懸けられて、海に投げ込まれるがよい」とか、片手、片足、片目が「あなたをつまずかせるなら、切り捨てて捨ててしまいなさい」と言うのです。それは「命にあずかる」ことに力点が置かれています。神さまが与えてくださる命から遠ざけてしまう、つまずきをこそ取り除くように、イエスさまは厳しく教えてくださいます。

 そして「人は皆、火で塩味を付けられる。塩は良いものである。だが、塩に塩味がなくなれば、あなたがたは何によって塩味を付けるのか。自分の内に塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい」と勧められます。